忍者ブログ
ステキな毎日過ごしましょ ♪     Since2005/1/10
[156]  [157]  [158]  [159]  [160]  [137]  [138]  [139]  [140]  [141]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はゆったりした休みのハズだった。
遅めに起きた私は朝食後、家の中にいるわんこを2頭連れて
獣医さんやわんこの爪きりに行き、
家に帰ってゆっくりしようとしたけど・・・

主人や私のかけている保険の整理をしようと
パソコンを立ち上げ、エクセルで作り始めた。

主人の会社の総務部門を手伝っているが
実は損害保険の代理店もやっている。
損害保険の代理店と言っても、保険会社との絡みで
生命保険も扱っている。

数年前、ファイナンシャルプランナーの資格も取った。
(と言ってもAFPですが・・・)
生保を説明するのに知らないことが多すぎると思ったのと
若い(その頃はまだ若い部類だった)私の話を
信用してもらえなかったのでFPの勉強をした。

その後国家資格となったFP技能士の資格も取ったのに
ファイナンシャルプランナーの仕事はほとんどしていない。
友達にも
『あぁ、パイナップルクワンナーやろ』と言われている。
(これ、関西の人しかわからへんやろなぁ・・・)

でも私自身、損したり、後で後悔するのがイヤ。

友達やお客様から保険の内容を見て欲しいと
依頼を受けても自分の会社の保険を勧めることは少ない。
『共済も考えたら?ただ一生の保障はないよ』とか
『○○会社の△△っていう保険の資料請求したら?』
とか言ってしまう。
他社の保険を勧めるため代理店としての
収入はもちろん入らない。

やっぱり保険を見直す時は
後で後悔しないものにしたい!
だから見直すのに、私の都合で私が扱っている保険を
勧めるのは間違っていると思うから。
私がその人なら、本当に自分にとっていいものを
教えて欲しいと思う。
なのに、キャンペーンだとか、成績のために違うものを
勧められたら迷惑な話だし、お金がもったいない!!
(決してケチなのではありませんが・・・)

保険ってたくさんの保険料を支払うのに
その内容をきちんと把握して契約する人が少ない。
車や家を買う場合、パンフレットを見たり
車なら試乗したり、家なら展示場へ行ったり・・・
きちんと考えるのに保険は違う。
会社に来るセールスレディ(と言う名のおばちゃん?!)が
『これ、あなたにぴったりの保険よ♪』
と言われたから、契約したりするらしい。

私が生活に全く困らず、時間もイヤほどあれば
いろんな人の保険のことを伝えて必要な内容でちゃんと
保険を契約できるようにしたいなぁ・・・って思う。
今はそんな時間もお金もないけど。

別にお金をもらわなくても、笑顔で相談して良かったって
言ってもらえたらいいなぁって思う私は『お人よし』と言われる。
まわりにそんな人がいたらいいのになぁ・・・
って思ったけどいなかった。
だからそんな人になりたいと思うけど・・・

私と知り合えてよかった。
そう言ってくれる知り合いがたくさんいるって
幸せだと思うんです。
どんなつながりであっても
そんな友人知人がたくさんできるように頑張ろうっと♪

アツク、カタッテシマッタ!!
さぁ、保険の整理の続きをやろうっと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
最新コメント
[12/09 ako]
[11/22 PKK世話人]
[04/28 ako]
[04/28 かよこ]
[03/23 ako]
[03/22 かよこ]
[03/17 ako]
プロフィール
HN:
ako
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
SAS
BlogPet
バーコード

Copyright © ステキDays♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]