忍者ブログ
ステキな毎日過ごしましょ ♪     Since2005/1/10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、増量中の体重。
動くことが少なくなってきたからかなぁ。

ストレッチもやってるけど
それは足腰のため。
(腰痛のほうがまだ完治してません)

最近よく聞くスロトレ。
やってみようかと思っています。
効果が出ればご報告します。

スロトレについて書いていたサイト

スロトレをはじめよう

スロトレ効果&スロトレダイエット方法

PR

6月の中頃から本気になったダイエット。
約3ヶ月で7kg減った。

服のサイズも変わってきて
痩せた事を実感できた

ただ・・・体脂肪がねぇ。
うちにある体脂肪計って正しいの?
と思うことがある。
(そう思いたいだけかもしれないけど)

このサイトで計算するともっと低いのよ。
体脂肪率を計算

先日、内祝いでいただいた選べるギフトに
オムロンの体重体組成計というのがあった。

体重・体脂肪はもちろん
内臓脂肪や基礎代謝までわかるらしい。
これが欲しいなぁ
と言うことで勝手にこれに決めちゃいました。

早く届かないかなぁ



ちなみに私は食べたもののカロリーを計算しています。
使っているサイトは、

簡単!栄養andカロリー計算

標準体重と理想体重

結婚した頃の体重まで
あと2kg。
ガンバロ
・・・結婚してからどんだけ太ったかバレバレやなぁ
 

ここ3週間ほど本気でダイエットしています。
何をしているか・・・っていうと
食べたものを書き出し、カロリー計算しています。

4キロ近く減ったのに、
2日間で2キロほど戻ってしまった・・・。


で、代謝が低くなっていることを再確認しました。


代謝をあげるにはどうしたらいいんだろう?
調べてみました。
みんな知ってる事なのかもしれないけど・・・。


基礎代謝とは?

基礎代謝とは、じっと横たわっているだけでも消費される最小のエネルギーのこと。呼吸する・心臓の動き・体温を保つ等、生命活動のために常に使っているエネルギー。 1日の総消費エネルギー量は、基礎代謝に、家事などを含む日常の活動で使うエネルギー(生活活動代謝)を足したもので、普通1日の総消費エネルギー量のうち、基礎代謝量は約70%を占めているそうです。

総消費エネルギー=基礎代謝+生活活動代謝

運動や日常の活動をした場合などは、基礎代謝量に生活活動代謝量が加わります。


基礎代謝は何で決まる?

筋肉量によって基礎代謝が決まります。じっと横たわっている状態でのエネルギー消費が最も多いのが筋肉だそうです。筋肉が多ければそれだけエネルギーを消費するわけですから、基礎代謝が高くなります。 *甲状腺ホルモンが分泌し過ぎる病気。によって高くなるケースもあるそうです。

反対に基礎代謝が低い人は?

健康な人の場合、筋肉量が少ない人ほど基礎代謝が低くなります。
さらに下のような体質、症状のある人は基礎代謝が低い傾向にあるそうです。

体温が35.9℃以下である。 
少し食べただけですぐ太る。 
月経不順である。 
肩こり、腰痛がある。 
手足が冷える(冷え症)。
普段、体を動かすことが少ない。 
疲れやすく、朝まで疲労が残る。 
顔色が悪い。 
あまり汗をかかない。
血圧が低い。


基礎代謝を増やすにはどうする?

 

 

  1. 体温を上げる
  2. 筋肉量を増やすトレーニングをする。
  3. 脂肪を効率良く燃やす運動 無酸素運動をする。
  4. 良質なたんぱく質を含む食事に気を配る。
  5. 適度に体を動かす習慣をつける。
  6. 肺活量を増やす(心肺機能を高める)。
  7. カプサイシンを取る。 
  8. 気温の変化に対応できる体にするう。
  9. 血流の良い体になると代謝が向上する。
最新コメント
[12/09 ako]
[11/22 PKK世話人]
[04/28 ako]
[04/28 かよこ]
[03/23 ako]
[03/22 かよこ]
[03/17 ako]
プロフィール
HN:
ako
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
SAS
BlogPet
バーコード

Copyright © ステキDays♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]