忍者ブログ
ステキな毎日過ごしましょ ♪     Since2005/1/10
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時がたつのは早いもので…。
もう12月です。


全く更新せずですみません。
楽しく毎日を過ごしております。


今月から出勤しての仕事は基本的にありません。
代わりの人が見つかったので
引き継ぎをある程度終えてます。

さあて、何をしようかな~♪
春あたりから動き出します!
PR


年賀状・・・もう準備して投函されましたか?
会社の分を今日、必死で準備しました。
何とか間に合いそう。

あとは家の分ね。
いつもは家族写真で新年のご挨拶をするのですが
今年はまだ写真を撮りに行ってない・・・。

さぁて、どうしようかな。

体調があまりよくない日が続き
バタバタした年末になりそうです。

来年は優先順位をしっかりつけて行動しないとね。
自分のしたいこともスタートさせるし
楽しく余裕を持って!!

今日はたなばた☆☆☆

小さい頃は飾りを笹にぶらさげるのが楽しみだった。

そのうち
『あの人と・・・』なんておませなお願いをしてみたり・・・。

子どもができ、子どもが願いを書いた短冊を
一緒に笹につるして玄関先に飾ったりしたな。

今・・・何かすることはないけれど、
良いように生きていけるよう、頑張ろう!
と、決意表明してる感じです。


自分自身で何とかできることはしたいし、
誰かを頼ってお願いするより
自分のこととして考えて行動していきたいと思うようになった。

一応、成長してるんだな、私。
我が町は煎茶発祥の地です。
町内にはお茶畑が多くあります。
私がお嫁に来た頃はうちもお茶を作っていました。
今はしてませんが・・・。

親戚もお茶の工場をもっていたりして
お茶には親しみがあります。

先日、お茶をしている親戚に会い立ち話をしたのですが、
このおかしな天候で、お茶摘みがかなり遅れているそうです。

気温が上がらないと葉っぱが大きくならないので
そのまま遮光をしながら成長を待つのですが
このままだと葉っぱが固くなってしまい
品質も落ちてしまうとか。
その上、量も少ないらしく
今年は収入にかなり影響があるそうです。
年に1度しか採れないものだから大変だな。

こんな時期からお茶摘みをするなんて
今までになかったと嘆いておられました。
これで梅雨に入ったり、急激に暑くなったりしたら
作業も、お茶自体も、大変なんだそうです。

自然が相手だから待つしかないそうです。
良いお茶ができるといいのにね。

いつだっけなぁ・・・。

ガーベラ(ミニガーベラが好き♪)を植えたの。

 

水遣りを忘れ枯れそうになりながらも

(実際には葉っぱが全部枯れ、

根っこが生きているので葉っぱが出てきてくれます)

この時期には花を咲かせてくれます。

 

いとおしいわ♪

最新コメント
[12/09 ako]
[11/22 PKK世話人]
[04/28 ako]
[04/28 かよこ]
[03/23 ako]
[03/22 かよこ]
[03/17 ako]
プロフィール
HN:
ako
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
SAS
BlogPet
バーコード

Copyright © ステキDays♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]