忍者ブログ
ステキな毎日過ごしましょ ♪     Since2005/1/10
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日の晩ご飯。

休みの日はできるだけ家族の好きな料理にしようと思っています。

平日は仕事が終わるのが19時とかになったりして

なかなか料理もできない。

 

手前はお野菜とウインナーのスープ。

向こうは手羽のから揚げです。

 

から揚げは薄口しょうゆ・酒・水を1:1:1にします。

そこへお砂糖を少し。(酒などが70ccずつで大さじ2くら)

あとしょうがの薄切りを5切れくらい入れて

電子レンジで15分くらいチンします。

 

水気を切って片栗粉をまぶし、

180~190℃の油できつね色になるまで揚げます。

 

味がついているので食べるときはお塩を少し・・・。

 

家族の好きな料理です。

PR
昨日のお昼はジャージャー素麺。
美味しい♪と思ってしまった私。

今日の昼ご飯はジャージャーうどんでした。 



肉味噌を作って、麺の上にのせ、素麺つゆを少しかけます。

今日は日曜で、長男と長女もいたので一緒に食べました。
二人とも気に入ってくれたようです。 


さて、材料と作り方です。

☆材料☆(3人分)
ゆでうどん又は素麺 3~4玉(3束~4束)
 うどんの場合、細めんのほうがいいみたいです。
合挽きミンチ 200g
長ネギ 1~2本
にんにく 1片

A 味噌 大さじ3
  豆板醤 小さじ1~3
  酒 大さじ6
  みりん 大さじ3


☆作り方☆
① フライパンに油を少し入れ、みじん切りにしたにんにくを入れ炒める。
  香りが出てきたらミンチを入れる。

② ミンチの色がある程度変わってきたら、余分な油をペーパータオルで取り、
  みじん切りした長ネギを入れて中火で炒める。

③ 長ネギに火が通ってきたら A を入れ、汁気がなくなるまで弱火で煮詰める。

④ 麺を茹でてザルにとり、流水でもみ洗いし、しっかりと水気をきる。

⑤ 麺をお皿に盛り、その上に肉味噌をのせ、そうめんつゆを少量かけてどうぞ。

※肉味噌をのせる前に、麺の上に千切りしたきゅうりや、錦糸玉子をのせてもおいしいです。

久しぶりに作りました。
鶏肉の南蛮漬け。

小あじでしても美味しいんだけど
あじの処理が邪魔くさいので
簡単にできる鶏肉で・・・。




★材料★(4人分くらい)
 鶏もも肉 2枚

A タマネギ 1個
  にんじん 半分
  きゅうり  1本~2本

B 酢 100cc
  しょうゆ 70cc
  さとう 大さじ2
  だし 100cc弱

? 鶏肉を少し大きめに切る
  (揚げると小さくなるので)

? Aの野菜を千切りする

? Bの調味料を混ぜ合わせておく

? 切った?の鶏肉を最初は低温でじっくり火を通す
   2度めは油を高温にしてカラッと揚げる

? 揚げた鶏肉をそのまま?の調味料に入れる
  (ジュっと音がするくらい揚げてください)

? 器に?の鶏肉を半分入れた上に
  ?の野菜の半分を入れる。
  その上に残りの鶏肉、
  その上に残りの野菜を入れ、
  南蛮酢を上からかけてしばらくなじませる。
銀行の待ち時間に雑誌を見て美味しそうだなと思い作ってみた。
家族にも好評だった!
定番メニューに入りそうやな。 

687021200_204.jpg


















① 鶏もも肉を小麦粉と塩でまぶして、
  フライパンで片面3分、裏返して2~3分焼く。

② 小松菜は茎と葉に分けて5センチくらいに切る。

③ 大根はおろしにしておく。

④ だし汁300cc・醤油大さじ3・みりん大さじ3に
  焼いた鶏肉を入れ、小松菜の茎の部分と煮る。
  しばらくしたら葉を入れ、最後に大根おろしを入れる。 


ちなみに作り方は雑誌と一緒ではなく、私が勝手に変えてます
うちでよく作るチャーシューです。

① 豚肩ロースかたまり肉を焼き色がつくくらいまで全体を焼く。 

tya-syu-1.jpg








 ② 圧力鍋に①を入れ、ひたひたの水をくわえ、
   シューと言い出してから15分ほどゆでる。 

tya-syu-2.jpg








③  ビニール袋に醤油を入れ、その中に②を入れ、
   時々返しながら10~15分おく。 

tya-syu-3.jpg








 ④ ビニール袋から出して、薄くスライスして
   ビニール袋の醤油を少しかける。

30分ちょっとでできます。
手軽で美味しいですよ!
最新コメント
[12/09 ako]
[11/22 PKK世話人]
[04/28 ako]
[04/28 かよこ]
[03/23 ako]
[03/22 かよこ]
[03/17 ako]
プロフィール
HN:
ako
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
SAS
BlogPet
バーコード

Copyright © ステキDays♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]