忍者ブログ
ステキな毎日過ごしましょ ♪     Since2005/1/10
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は長男の誕生日。15歳になりました。

maaBD.jpg


















何歳までこうやってお祝いするかなぁ・・・?

昨日はだんなの誕生日。
誕生日が続くとお祝いのケーキは
どうしてもどちらかの日になる。
となると必然的に子供に合わせてしまう。
これは長男が1歳から続いている。
やっぱりちょっとだんなに悪いかなぁ。

誕生日のケーキはいつも宇治市の
『ツア・クローネ』で買います。
いつでも人がいっぱいのお店です。
甘すぎないのでペロっと食べられます。
おすすめはシュークリーム。これはほんとにおいしい♪

ホームページはこちらへ・・・『ツア・クローネ
PR
末っ子が最近、縄跳びやフラフープをしている。
この暑いのに汗だくになって・・・

050731ha-tifura.jpg


















長女より活発だけど、少し運動神経がニブイのか?
やりたいキモチとは裏腹に、うまくできない。

フラフープも最初に手で回す勢いに乗って
少し反動をつけられるが、そのうち徐々に下へ。
長女は保育園の時に上手に回していたなぁ。
でも末っ子は、何度も挑戦して少しずつ
回せる時間が伸びているみたい。

頑張れ!末っ子!!
今日はロボカップの最終日。
ロボットとかが好きな長男が興味があるだろうと
大阪へ行ってきた。

ロボカップってロボットがサッカーをしたり
ダンスをしたり・・・

でも、最終日の午後からって全部終わってるんですよね。
試合も何も見れず残念な気分でした。

でもアイボを初めて目の前で見ました。
末っ子はさわらせてもらいました。
さわると言うより抱っこですね。
050717robo.jpg















アイボってスゴイですね。
色を認識するらしいです。
オレンジを追って、黄色に入れる。
これを覚えさせるそうです。
面白いと思ったのは、
オレンジ色の服やカバンを見ると
追いかけるそうですよ。
かわいいじゃないですか♪

でもやっぱり生きているわけじゃないので
生きているうちのわんこがかわいいです♪
うちの娘たちは算数(数学)が少し苦手みたい。
長女は小学校から算数がキライで、今も苦手。
末っ子は数字そのものの理解ができているのか・・・
ひっさんや、簡単な計算でも間違っていた。

『にじゅうさん』を末っ子が数字で書くと、『203』
・・・・・・・どこから教えていいのかがわからない。
一の位、十の位、百の位。
ます目を作って何度も練習。
なんとかできるようになった。

繰り上がりの足し算もひっかかってしまう。
これもゆっくり何度もやるとできた。
理解することに時間がかかっても
わかればスラスラと解いていく。
やればできるやん♪

学校ではじっくり自分のペースで教えてもらえないのか
わからないと言えずにそのままになっているのか?

二学期は三桁の繰り上がり足し算や
借りてくる引き算になるらしい。
夏休みの間にできれば予習までして、
復習の気分で授業を受けさせてあげたいなぁ。

わからない事を認識する。
わからないままにしない。
わからないと言える。
これが大事なんだけどなぁ。
頑張れ!娘たち。
市内の大きな病院を紹介してもらい、受診してきました。
小児外科というところで。そんな科、初めて聞きました。

まずビックリしたのは、診察室に入った時、
先生が立ち上がって、
先生『○○末っ子さんですね?』
私 『はい』
・・・・・ここまでは患者の確認作業ですよね。

先生『お母さんですね?』
私 『はい』
先生『私、小児外科の△△と言います。よろしくお願いします。』
・・・・・そう言っておじぎをされた。

私もあわてて『よろしくお願いします』と頭を下げた。
もちろん、末っ子の頭を押さえつけ『お願いしますでしょ』と
末っ子に挨拶をうながした。

・・・・・今までの病院って大きくなればなるほど、
『はい、どうしましたぁ?』ってこちらも見ずに聞かれる事が多かった。
これにはビックリしました。
でもこれでこの先生を信頼できる気がしたから不思議。

診察の内容は・・・
最新コメント
[12/09 ako]
[11/22 PKK世話人]
[04/28 ako]
[04/28 かよこ]
[03/23 ako]
[03/22 かよこ]
[03/17 ako]
プロフィール
HN:
ako
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
SAS
BlogPet
バーコード

Copyright © ステキDays♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]